大人っぽい秋ファッションなら、きれいめカジュアルを意識して

 

きれいめカジュアル

 

季節が秋に移り変わると、なんとなくおしゃれも秋らしく、こっくりとした秋カラーの秋服になっていきますね。

 

紅葉がりなどの行楽やタウンショッピングに出かけたり、秋服はきれいめカジュアルが活躍するシーズンです。

 

秋ファッションのアイテム選びや、きれいめに見えるちょっとしたコツをまとめました。


 

きれいめカジュアルな秋コーデを組む時のコツ

コーデの軸は、パンツで考える

パンツの中でいちばん着ましがきくのが、実は白パンツです。ボーイフレンドデニム、スキニー、ストライプなどを白で揃えて使い分けをします。白地のストライプは、柄が苦手な人でも無地感覚で使えます。

 

きちんと感が欲しい時には、ダークカラーのパンツを選びます。ネイビーのパンツに、トップス黒のハンサムな組み合わせには、重く見えないように、白バック、白パンプスの白小物で調節します。

 

時には冒険して、カラーパンツを活用すると気分も上がります。インパクトの強いイエローは、トップスや小物を黒系でまとめてシックにきめます。
きれいなグリーンのパンツには、白のニットとスニーカーでラフにカジュアルダウンさせます。

 

秋冬コーデには、シャツよりニットが使える

 

シャツよりもニットはきれいな印象をつくりやすいので、秋冬のきれいめカジュアルで重宝します。体のラインが出すぎない、薄手のニットはパンツにもスカートにも合わせやすい1枚です。シャツとレイヤードして、きちんと感をプラスするとオンにもオフにも着まわせます。
デニムなどのカジュアルなボトムをはいても、ニットが品よくきれいにまとめてくれます。
ネイビーニットやツイードニットなら、ダメージデニムもおまかせです。

 

スカートは、丈の長さとシルエットで選ぶ

 

脚をきれいに見せるスカート丈は、ひざ下のミモレ丈です。トップスをコンパクトにまとめて、スタイルアップさせます。
白のプリーツスカートなら、ストライプ柄のシャツと合わせて、カーデを肩かけにして縦長ラインを強調します。ボーダートップスにすると、王道の甘辛ミックスできれいめカジュアルになります。
短め丈のスカートの時には、ショルダーバックやクラッチバックなどの小さめバックを持つと、重心が上に上がって、バランスよく見えます。

 

秋コート、秋ジャケットは使い分けが肝心

 

主役の秋コートは、トレンドとカジュアルとキレイめの3つを、コーデによって使い分けします。
トレンドのロング丈コートは、いつもの服に羽織るだけで今っぽいスタイルになれるのが魅力ですね。デニムとスニーカーの定番コーデも、リッチに格上げしてくれます。

 

カジュアル系は、おしゃれに防寒できるダウンコートやダウンジャケットです。細身のダウンなら、可愛い印象のミニスカートとの相性も抜群です。オールホワイトコーデに、黒のダウンを羽織ると、季節感のあるモノトーンコーデが完成します。

 

きれいめコーデには、シンプルなチェスターコートが似合います。
ミモレ丈のプリーツスカートとも好相性で、コートの裾からスカートが出ても大丈夫です。ストールを首に巻いて、目線をアップさせます。

 

白シャツとボーイフレンドデニムのメンズライクな組み合わせにも、きれいにマッチします。チェスターコートは万能なので、どんなテイストにも馴染みます。

 

秋ファッションのインナーに、ハイネック5分袖ニットを買いました

 

針抜きリブニット 5分袖ハイネックセーター ユニクロ

ツイッターなどのSNSでも話題になっているユニクロの5分袖リブハイネックTを買いました。

 

色は着回しやすそうな白です。

 

人気は、秋服っぽい色のようでしたが、秋ファッションで、アウターなどを羽織ることを考えると、白のほうが着まわしやすいんじゃないかと思いました。

 

二枚買うなら、白と、秋っぽいダークカラーがいいでしょうね。

 

私の場合は、普段はMサイズなのですが、試着してみたら、ぴたっとしすぎないLサイズがきれいに見えたのでLを買いました。

 

試着は絶対必要ですね。

 

程よいハイネックなので、とても上品に見えます。

 

また、袖が五分袖なのも上品に見えて「秋らしさがある要因なのだろうな」と思いました。

 

リブTなので着心地もかなりいいです。トレンド感もかなりあるアイテムだと思います。これ一枚で、スカーチョやスカンツなど、いろんな秋ボトムスにあわせられるんじゃないでしょうか。

 

私はプリーツスカートやワイドパンツやガウチョパンツなど、トレンドのボトムスにあわせてみようかなと考えています。

 

少し寒くなってもアウターをあわせれば、長く着られるアイテムだと思います。

 

暑いうちは一枚で着て、秋風が吹きはじめたら、Gジャンやスタジャン、MA−1など、トレンドのアウターにあわせると、かなりお洒落かなと思います。

 

今年の秋服のトレンドや、旬の着こなしを取り入れた秋コーデを組むなら、こちらのサイトも参考になります⇒http://young-wave.com/

 

ヴィンテージファッションも流行ってるようなので、花柄のプリーツスカートと合わせたり、辛口コーデなら、大人っぽく黒のレザージャケットにあわせてもいいかもですよね。

 

白なら、何にでも合わせやすいので、いろんなスタイルの秋コーデを試してみたいと思います。